妊活

D15 初採卵日

ついにやってきました。採卵日。

もちろんまた検索魔になってまして、どのくらい痛いかとか、そういうの、めっちゃ調べました。

私が通ってるCLは低刺激で、採卵もものすごく細い針を使うから、麻酔なしだそうで…うーん😔怖い…やはり怖い…
でも避けては通れない…悩むのやめた!やるしかない!

簡易ベッドとロッカーがある、カーテンで区切られた部屋?で手術着みたいなのに着替えて、帽子もかぶって…ほんと手術って感じなんですね。なんかお腹冷えちゃって待ってる時に何度かトイレ行ったり来たり。

ついに呼ばれたと思いきや、扉の前にある椅子に座ってお待ちくださいとな。
そこにいるとき、他の人の部屋がチラッと見えたのですが、何やら点滴をされている模様…おぅ大丈夫ですかね…ますますドキドキしてきました。

そして今度こそ自分の番!

まず、体重を計る。
(意外に自分が思ってた体重よりすこーしだけ軽かった)

そして手術台?の上に乗り、生年月日と名前確認。

さあ、採卵が始まります。

まず消毒したんですが、これがけっこう雑で痛い。
まあ我慢できますけど、グリグリざざざって感じで……
そして、カテーテルが入っていくーー

痛かったら言ってくださいね、的なこと言われたと思うんだけど、痛いというよりなんか変な感じなのと緊張で固まる・・・って感じでした。

ピコーンピコーンって音がしてたけど、あれは何の音だったんだろうか。検索すればわかるかな。

刺すたびに、刺しまーすみたいに言うからほんとドキドキしちゃって。。。結局痛みはなかったんだけど、なんか緊張してぐったり疲れました。

あ、最後にガーゼを2枚入れたんだけど、それが一番痛かったわ・・・やっぱ雑

そして終わって、しばらくベットでじっとしてたら、看護師さんが紙を持ってきてくれて、それに「採卵数 3個」
と書いてありました。

予定通り3個取れてよかった。そして、さっき入れられた止血ガーゼを取らなければいけないんですが・・・

トイレで・・・取ろうと・・頑張るんですが、これがなかなか取れない・・無理やりひっぱると痛いんですよ・・・2枚入ってるからちゃんと2枚取れたか確認してくださいね!って念を押されたんだけど、1枚も取れないやばい・・ってドキドキしながらゆっくりゆっくり・・・取り出しました(汗)これがまた痛かったし気持ち悪かったよ・・・で、最初若干血がまだ出てる感じだったんだけど、それを看護師さんに言ったら、もう少しここで安静にしててくださいって言われてだな・・・仕事も気になったけど変なことになったら怖いし、も少しだけじっとしてて、その後もっかい確認したら血出てないみたいだったので、それを看護師さんに伝えて、次は先生の話を聞くために別の階へ・・・

お腹は微妙な鈍痛・・・これは・・大丈夫なのかなーとちょっと心配になりつつも、ものすごく痛いとかではないのでまあいいかと。

そこでまた30分くらい待って、先生のお話。今日は採卵は3つ取れたということ、全部成熟卵だったということをそこで聞きました。そしてここから私がイマイチちゃんと記憶できてないんだけど、今回は風疹の注射受けるってことだったんで、移植はできません、凍結します。1つは新生胚、あとの2つは胚盤胞まで成長させて凍結します。っていう風に説明してくれたと思うんだけど、この新生胚と胚盤胞が合ってるかわからぬ・・・とにかく3つとも凍結するってことになったので、はい、お願いしますと。あ、夫のがちょっと数値が悪かったので、顕微授精になるよっていうのも言われた。
そして、風疹の注射打って2周期すぎたら生理から11日目に来てください、と言われて終わりでした。

さて、風疹の注射さっさと打とう!1つ1つクリアしていこう!

本日のお支払い

採卵消耗品・培養液
40,000円

採卵、媒精、再診料3回分、超音波検査、薬代
221,476円

合計:261,476円

キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!大出費。

4万円は現金じゃないと払えないとのことで、現金で。残りはもちろんカードでお支払い・・・
ああ、このお金があれば、あれが買えるこれが買えると思ってしまって(涙)
いやそんなこと思ったらいけないのはわかってるし、思ってもどうしようもないし、この選択をしたのは自分なんだから、ここにお金を使えてよかったと思わなきゃいけないかもなのですが・・・(泣)

いかんいかん。

自分で決めた出費!!いい出費!!働こう!\(^o^)/

他のマタニティ・高齢ママブログを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA