妊活

陽性判定をもらった時の治療法や自分の状況について

陽性判定をもらった時の治療法や自分の状況について

■治療方法

タイミングの後、人工授精はせずに体外受精に進み、初めての採卵はD15、そこから3周期空いて(風疹予防接種、低ホルモン値のためキャンセル)初めての顕微授精で凍結した卵を、D18で凍結胚移植(胚盤胞、グレードA)、BT7が判定日(β-HCG 95.4)、BT17で胎嚢確認(9.8mm)BT31で心拍確認(※本当はBT27で心拍確認予定でしたが、すでにつわりが酷くてクリニックに行けなかったため少し遅くなりました)

**使用薬**
採卵:クロミッド、スプレキュア(点鼻薬)、ボルタレン座薬、フロモックス
移植:ルテウム膣錠、フロモックス

※私は注射やエストラーナテープの使用はありませんでした。

■自分について

基礎体温:低温期(36.2~36.5)、高温期(36.7~36.9)くらい。基礎体温はそこまで問題なかったように思います。

基礎体温

生理周期:だいたい28日~30日、ただたまに1週間遅れたりとかもあった。

BMI17.92で、肥満度は低体重、体型は元々痩せ気味です。

身長が高め、食べてもあまり太らないというか・・・まあ元々そこまでたくさん食べる方でもないと思ってますが・・・・・・

特に外食する時は、少食になることが多い。なんていうか、一度にたくさん食べられない。外食の1人前が多いと感じる時がある感じ。

胃が弱いので消化速度が遅いんだと思います。

体調:万年体調不良(苦笑)、調子いいときが少なく感じてます。

すぐ頭痛くなったり気持ち悪くなったり、お腹痛くなったり・・・よく市販の風邪薬に手を出すタイプ

頓服は吐き気止めのナウゼリン。お守りのように毎日持ち歩かないと落ち着かない。(だからって頻繁に飲むわけではなく・・・)

胃腸が弱い。そして末端冷え性。

運動:ほとんどしてません。職場への行き帰り、駅まで歩くとかその程度。

あとは1週間に1度、土曜日は夫とどこかに出かけたり、友だちに会ったり・・・運動不足は否めません・・・

食べ物:お肉とお魚だとお肉が好き。普段食べる肉は牛じゃなくて鳥や豚が多いです。魚は鮭とか。お寿司も好き。

カップラーメンとかラーメンも好きでよく食べます。

野菜も好きだけど、好き嫌いやアレルギーがある食べ物もある・・・

ちょっと偏りがちかもしれません。

味付けは濃い味が好き。特にしょっぱいのが・・・

ご飯とパンは両方好き(笑)

お菓子はスナック菓子が大好きで甘いものはチョコレートは好きで食べますが、生クリーム系や和菓子のあんこ系はあまり食べません。

アルコール:まずビールが飲めない・・・ので、アルコール類ほとんど飲みません

たまーに気が向いたら缶チューハイみたいなやつとか買ってみたり、友だちと食事するときにお酒飲む人がいたらたまに頼んでみたり・・・(でもだいたい飲まずにジュースとか烏龍茶とかがほとんど)

関係ないけど、ビールを美味しく飲める人がすごくうらやましい・・・だからビールは美味しく飲めるようになりたい・・・

タバコ:吸いません。むしろ匂いとか苦手です。

サプリメント葉酸サプリのみ

ストレス:当時、仕事のストレスはかなりあったと思います。(その時はかなり辞めたかったけど、いざ自分が重症妊娠悪阻になり辞めることになると、できるだけ働きたかったと・・・思ったり・・・でも辞めて正解だったと思います。)

夫との関係良好かな。

たまに口喧嘩もあるけど、生きている時間は限られていて、明日どうなるかわからない、とか思っちゃうと、2人で喧嘩して笑ってない時間がもったいない・・・と思っちゃうのでなるべくそうならないようにしてます。

いろいろとお互い様、って考えて、ちょっとした不満が芽生えても、私も迷惑かけてるとこあるしなーとか、これやってもらってるしなーとか思って反省。

あとお互いあまり干渉しないタイプなので、それぞれで好き勝手やってるところがあります。だから夫婦関係ではストレスはたまらないのかも。

夫は溜まってるかもしませんが(汗)

その他:2~3cmの子宮筋腫が2つくらいあると言われていましたが、場所的には妊娠に支障はないとのことでそのままです。


以上グダグダ書いてみました。

これは私個人のデータ(?!)なので、もちろんこの内容だったから陽性になったとかそういうわけではないんですけど、記録として・・・

あとは、「・・・こんな人でも陽性判定でたんだ・・・」って思ってもらえたら←

他のマタニティ・高齢ママブログを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA