手続き系

傷病手当金の手続き

傷病手当金の手続き

今回の妊娠でわりと早い週からキツめのつわりが始まってしまった私は、派遣で働いていた会社を休まなければいけなくなりました。
結局そのまま復活できず辞めることになってしまったのですが(自分からは辞めるつもりはなかったけどまあしょうがない・・・)、期限の間の分の傷病手当金をもらうための手続きをしました。

連続する3日間を含み4日以上お休みがある場合、傷病手当金を申請することができます。ただし条件があるので、それは入っている健康保険にご確認を!

派遣会社に連絡して、手続き用の書類を送ってもらい、自分で記入する部分、病院側に記入してもら部分があるのでそれを頼んで、派遣会社にリターン。みたいな感じの手続きでした。つわりが酷い時期で点滴もしていたので、字を書くのもままならずで夫に記入してもらいました。

病院側に記入をお願いしてから戻してもらうのにかなり時間がかかりました・・・直接先生にも話して、先生は比較的すぐ処理してくれたようだったのですが、そこからなぜかなかなか受け取れず・・・だから派遣会社へ戻すのも遅くなってしまいました。

そしてちょっと条件的にもらえるのかどうかわからない感じなので・・・とりあえずダメ元で出してみたって感じです。

少しでもいいからもらえるといいんだけどな・・・

他のマタニティ・高齢ママブログを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA