妊活

D20 助成金申請のタイミング

お休み周期高温期4日目です。高温期と言っても、ここ数日夏らしく暑くなってきたから、なんかそのせいで体温も上がってるような気がしてないらない・・・ですが。

凍結まで終わり、お金も払ったわけですが、さて助成金の申請しなきゃ・・・と思ったんですけど、何やら移植までしないとお金もらえない感じですね?クリニックによって違うかもしれないですが、私が行ってるところはおそらく凍結まで行って次移植行ける人は移植やってから、って感じのようです。

早めに夫の会社から源泉はもらって、私のと一緒に提出しなきゃなんですが・・・助成金もらえる人って、世帯年収で決まってるんですね、誰でももらえると思ってた。てかまあうちは余裕で対象です(笑)いいんだか悪いんだか・・・^^;

なんかこの助成金の申し込みとかがちょっと何もかもが初めてな私にはわかりにくすぎて・・・最初ものすごく焦りました。これっていつ?!お金払ったらすぐ?!いつまで?期限は?!みたいな。
少しずつわかってきたのでよかったですが・・・早く出したい(笑)早く戻ってきてほしい(汗)移植までまだまだである・・・

お休み周期なので、余計なことまでいろいろ考えちゃうんですけど、最近はこの助成金のことと、もしも万が一妊娠したら、仕事どうしようかな、という・・・最近新しく始めた仕事なので、今まさに少しずつ新しく覚えたり、引き継ぎしてもらったりしてることが多くて・・・仕事やってないとお金ないからそれはそれですごくストレスになるんだけど、仕事してたらしてたで、他の人の迷惑になるよな・・とかそういうのがものすごくストレスになります・・・お仕事されてる皆さんはどうやってこんなストレスと共存してらっしゃるんだろうか・・・ストレスとの共存がとても苦手な私です。(得意な人もなかなかいないとは思いますが)

他のマタニティ・高齢ママブログを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA