つわり(悪阻)

後期つわりの辛さ・・・

後期つわりはいつから?

無事に里帰りも済ませ、田舎でなんとか毎日を過ごしています。

正直後期つわりがいつごろから始まったのかわかりません。

なぜなら初期からずっと気持ち悪いから←

後期に入ったから名前が後期つわりっていう・・・程度な感じ。

でも一般的には、初期の気持ち悪さとは違い、食べたあとの胃もたれや胸焼けのことを言うみたいですよね。

確かに初期は全然ものが食べられなかったのですが、中期後半からは食べ物は一応ちょいちょい食べている・・・量も一時期はだいぶ戻って・・・

しかし今、30週以降になってから特にかな・・・日によっては、夜が特に全然食べられない・・・という日が出てきました。

1回の量を少なくして回数を増やす、というのは頭ではわかっていても、食べてる時は食べられて、口にものが入っている時は気持ち悪さが消えているので、食べてしまうんですよね・・・

そして少しあとで後悔・・・

これをどれだけ繰り返しているか・・・でもほんと加減がわからなくて苦労してます(涙)

今32週5日、来週からは33週になります。

正直37週になったらすぐにでも産みたいです・・・(もちろんその前に産まれる可能性がないわけではないですが)

というか、2500g以上だったらNICUも入る必要がないそうなので、2500g超えたらすぐにでも出てきてくれていいんだよと言いたいくらい・・・(臓器など全部完璧な状態になってから、ですね)

後鼻漏は未だに続いていて、ずっと鼻水や痰が喉の方におりていっているのが気持ちわるいし、それが胃に溜まってるのも量が食べられない原因の1つ。

あと、食べたあとの後味の悪さはおそらく亜鉛不足で、いろんな栄養がおこにいっているからだと思うので・・・

一気に体調復活とはいかなくとも、産めば少しはマシになる(そして飲める薬が増える(授乳のことはおいといて))と、思うので、その日がいつになるかと、おこに会えるのと同時にそれも待ち遠しいです・・・

SNSなどを見ていると、特に芸能人や海外の人などは、初期も後期もあまりつわりもなく過ごしているような雰囲気なので、本当にうらやましい限りです・・・

インスタとか見てると、同じくらいの週数なのに、毎週のように外食したり遊びに行ってたりする写真が上がっている人とかいて、この違いは何なんだろうか・・・と。

私なんて1日ちょっと外に出れたと思ったら次の日はぐったり、外食なんてほぼできず・・・の生活をしているのに^^;;年齢の差かな^^;;

そういえば、飲んでいる漢方がまた変わりました。食べたあとに胃もたれや胸焼けがすることがある、と先生に相談してみたら、じゃあこっちを飲んでみる?と言われたのが、

六君子湯(りっくんしとう)

http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/047/index_s.html

これ飲んでます・・・が、やっぱり効いているのかいないのかはよくわかりません、だって飲んでも気持ち悪いもんは気持ち悪いから・・・

太田胃散も飲んだりしてるんですが、やっぱ太田胃散とかの方が効いてる気がしてしまいますね。

【第2類医薬品】太田胃散 分包(48包)【太田胃散】

あと、最近へパリーゼも飲み始めました。

これもつわりに効くということで飲んでいるのですが、私はイマイチはっきりと効き目がわかったとかはないです。

効いている人が多いみたいなので、私も追加で飲んでみよう、そんな感じで飲んでいます。


毎日まだ胎動はすごいし、体はだるいし、気持ち悪いし・・・

寝起きの気持ち悪さもひどかったりするんですよね。これは一時ないこともあったのに、また戻ってきてしまいました。

ほんと妊婦生活ずーーーーっと辛いです(涙)お腹これ以上大きくならなくてもいいのになーと思いますが、子どもがお腹の中で成長する限りはまだ大きくなるんだろうな^^;最近は背中痛もプラスされました。

妊娠中の皆さん、頑張りましょうね!

妊活中の皆さん、みんながみんな私のようになるとは限らないので、怖がらないでくださいね・・・妊娠して毎日楽しく過ごしている方も中にはいらっしゃるので!

他のマタニティ・高齢ママブログを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA