妊婦生活

両親学級

両親学級に参加

一昨日土曜日に区の両親学級に参加してきました。母親学級もやってるんですけど体調がイマイチのため、母親学級は無理して参加はせずに、両親学級だけは行っときたい・・・と思っていたので、何とか行けてよかったです。途中何度か気持ち悪・・・って瞬間もあったけど😅

オムツの替え方とか、お風呂の入れ方とかも一通り学べてよかったけど、お父さんが妊婦体験するのが1番面白かったな(笑)両親学級ってどっちかというと父親学級って感じですね😁

意外にも年の近そうな人が多かったです。もっと若い人が多いのかと思いきや!って感じでした。外国籍のお父さんも2人いらっしゃってグローバルな両親学級でした。

先週の日曜日には久々に友だちにも会って、色々話ができて良かった。毎日気持ち悪いながらも、何とか1日1日を過ごしてます。

今日から31w、相変わらずスッキリせずの気持ちの悪さは続いてるし、気圧下がったり天気悪いとそれプラス偏頭痛も来るし、体もだるすぎて横になってばっかの時もあるけど・・・8ヶ月も最終週、おこの胎動はますます強くなってる感じ・・・臨月近づくともう少し大人しくなるとのことだけど、まだうちの子元気だなぁ・・・特に夜が元気なことが多いけど、なぜか今日は午前中からどったんばったん動いております(笑)

右のみぞおちのあたり?にたぶんグイグイ足か手を突っ込んでるのか、ぐぬぬぬ、、、、となることが多いです。この感覚も産むまでで終わるんだよなーと思うと、まだ先なのに何だか感慨深くなって(いや痛いんですけど)・・・気持ち悪いのは辛いし早く終わってほしいんだけど、お腹の子と一緒に入れる時間が短くなってるのが少し寂しく感じることもあったり・・・(でもやっぱり気持ち悪いの辛いから、準備万端になったらすぐ出てきて欲しいけど←)

今週土曜に里帰りします。こっちで最後の健診が明後日水曜日予定。夫は仕事なので1人で行くつもりなんだけど、雨っぽい・・・体調が心配😅行けるかなー行けなかったら金曜に延期です😗

そして、今回の里帰りが逆にストレスにならないかも不安。今は好きな時に好きなものを適当に食べたり、横になったりできるけど、親が気をきかせて色々やってくれることに、イライラしちゃいそうで・・・助けてもらうために帰るのに、我儘ですよね😅😅なるべくリラックスして過ごせる日々になりますように。

他のマタニティ・高齢ママブログを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA