手続き系

区の特定不妊治療費助成金の申請

区の特定不妊治療費助成金の申請

29週に入っても、毎日気持ち悪い日が続いています。さらにお腹が大きくなった関係で、今まで食べられていた量が食べられなくなってきました。すぐ気持ち悪くなる・・・辛い・・・臨月あたりになると子どもが下がってくるのでまた食欲が普通に出てくるという話もあるみたいですが、私の場合どうなんだろうな・・・なんとなくだけど、産んでもしばらくは気持ち悪いの続きそう・・・薬とか飲めるようになってホルモンバランス整ってくるのに時間かかりそうというか・・・

さて、私が住んでいるでは、特定不妊治療費助成金をもらうことができるので、こちらもやっと申請しました。
区のホームページから該当書類をダウンロードし、記入して、この前東京都から送られてきた「特定不妊治療費助成承認決定通知書」と、クリニックに記入してもらい東京都へ提出した「特定不妊治療費助成事業受診等証明書」のコピーを一緒に送りました。

治療ステージによって助成金は違うのですが、もらえるのは最大5万円。治療に使った金額を考えると全然足りないんですけど、少しでもいただけるのはありがたいので・・・東京都の「特定不妊治療費助成承認決定通知書」の発行日より1年以内に出さなければいけないので、さっさと済ませました。

これで助成金や保険金関連の申請全部済んだかなー・・・ちなみに、高額療養費のお金も無事振り込まれました。予想以上に少なかったですが・・・TT

この辛い辛い妊娠生活を気に、産んでからはもっと体力つけて、健康に過ごせるように努力していきたいと思います・・・

他のマタニティ・高齢ママブログを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA