つわり(悪阻)

胃の膨張感(満腹感)がすごい・・・

少し食べただけで苦しくなってしまう

妊娠中期、5ヶ月も後半・・・でもつわりは一向に終わらず、少し食べられるようになったかなと思ったら、本当に少しだけで胃の膨張感がすごくて苦しいです・・・

今日もチーズ蒸しパン半分食べただけで、ものすごく苦しくなって5時間経ってもキツい・・・

健康な食事がしたくても、つわりが終わってくれないことには食べたくても食べられない・・・少しずつ食べられるものをと口には入れますが、食べられるものがほぼパンかお菓子類・・・哀しい・・・しかも少ししか口にしていないつもりでも、すぐ苦しくなる・・・どれだけ機能してないんだろう私の内蔵は・・・

よだれつわりもあるので口の中は常に気持ち悪いし・・・本当に妊娠してから色んなところが不調すぎて辛いしかないです・・・体は不調だし、精神的にもおかしくなってくるし・・・妊娠のせいとはいえ、個人差があるとはいえ、なんで自分はこんなに辛いんだろう・・・と思ってしまいます。同じように辛かったお母さん方は本当に尊敬します・・・これを乗り越えて赤ちゃん産んだんですよね・・・

産めば終わるということはわかるんですが、やっぱり今が辛いので、そんなこと言われても辛いしきついし嫌になるよ・・・って感じです。ほんと人によってはこの時期普通に仕事行ったり、マタニティライフ楽しんだりしてる方もたくさんいらっしゃるのに、何で私は・・・って泣けてきます。

正直不妊治療を始めた時って、赤ちゃん出来ればいいなーつわりキツそうだけどーくらいで、ここまで色んなところに変化が出るとは思ってなかったんですよね。たまに吐き気があったり、吐いたりするくらいだろうと・・・ハッピーマタニティライフの想像の方が大きかったです・・・

食べられないからかもしれないけど、血圧が低くて・・・そのせいもあって体を動かすのもキツいし・・・何もかもが悪循環・・・少しマシになっても、そこから先がなかなか見えません・・・

不妊治療してる人は、妊婦さんの様子を知ることは辛いかも知れませんが、私は声を大にして言いたい!自分の妊娠後の体調も色々と前もって知っておいた方がいいと・・・不妊治療を前向きにしてる訳ですから、妊娠する可能性は、何もしていない時に比べたら高いと思います。

なので、もし自分が妊娠したら体にどんな変化があるかもしれないかとか、少し知っておくのは悪くないと思うんです。少なくとも私はその知識が足りなかった・・・

もちろん世の中の妊婦さんが皆体調が悪いわけではないし、中には妊婦生活楽だったー楽しかったーまた妊婦やりたいーって人もたくさんいらっしゃると思いますが、私はもう今の時点でもう相当まいってまして・・・何人も産んでる人ってすごいなぁと・・・

夫が3人兄弟なんですけど、お義母さん3人も産んだとかほんと尊敬してしまいます・・・悪阻があったかなかったかまだ聞いてないので、今度聞いてみたい・・・

ホルモンバランスが崩れているせいなのはわかってるんだから、それをしっかり整える薬を誰か開発してくれないものか・・・

1日1日、1時間、1分を時計を見ながら、こなしていく、みたいな日々から抜け出したい・・・

同じ状況の人いたら、頑張りましょうね・・・

他のマタニティ・高齢ママブログを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA