妊活

D23 ついに!風疹の予防接種

予約していた風疹予防接種へ。

家の近くの病院では、風疹麻疹混合のMRワクチンでの予防接種とのこと。まあ両方打ってもらっていいよね。麻疹去年流行ってたしね。てかそのときに打っとけばよかったんだよね–;

風疹の注射も痛いのかなーと思って、少し検索魔になった私でしたが、、、とりあえず注射だし痛いだろうと思っていた。

まず体温を測って・・・まあ普通。
そして先生が血圧やら脈拍やらのどの様子、心音などを聞いてくれて、注射打っても大丈夫、となったんだけど、先生がおどすw

「予防接種だけど、かなり痛いし、腫れるかもしれない。そして10日後くらいにもしかしたら、熱とか、蕁麻疹みたいなの出るかもしれないけど、予防接種の副作用だから、あまり気にしないで。もしあまりにも症状がひどいようだったら電話してね。」

・・・・こっわ・・・・・

痛いのか・・・そしてその後症状がでるかもしれないのか・・・まあインフルとかもそう言うよな・・・しかし最近インフルの予防接種とかもしていないからな・・・

そして、実際注射してくれる看護師さんのところへ。

「消毒のアルコールでかぶれたりとかしないですか~?
じゃあ打ちますね~ちくっと痛いですよ~・・・液が入っていくときがもっと痛くなるかもしれない・・・・はい、終わりました」

私、ずっと身構えていたのですが・・・

まったく痛くなかった(笑)

挿すときになんとなく?挿した間はあった気がするんですけど・・・液が入っていくのなんて全くわからなくて、逆に、「ちゃんと注射できたのかな・・・」と不安になる始末。

まあこの予防接種、一回で抗体つかない人もいるみたいなので・・・ああでも抗体つかなかったら困るのよーーー

というわけで。あっという間に終わってしまったのでした。

そしてその後は約束していた友だちと会って、ランチやカフェに普通に行きました(笑)

まあ私採卵後もそのまま仕事行ったしな・・・なんか採卵日って会社とか休んだほうがって進めるCLもあるみたいだけど。

他のマタニティ・高齢ママブログを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA