産後あれこれ

残りの凍結胚についての決断

残りの凍結胚についての決断

書いては消して、書いては修正・・・でアップするのにだいぶ時間がかかりました^^;;

正直ものすごく悩みました・・・

初めての採卵で3つの凍結胚ができ、そのうちの1つを移植、無事に子どもが産まれました。そして残った2つの凍結胚・・・クリニックに保存しておくには、お金がかかります。そしてその金額の高いこと・・・1年で6万近くかかってしまうのです。

最初に書いたように、ほんとものすごく迷いました・・・1度の採卵で胚盤胞2つ、初期胚1つ・・・胚盤胞と初期胚が1つずつ残っている・・・しかしすでに高齢、妊娠中辛かったつわり・・・つわり以外にも、息苦しさや眠れなさ、産後も節々が痛くて今も思うように体が動かない・・・あと、経済的な問題・・・

夫とも相談しました。夫の答えは、もう一度妊娠出産をするのは大変だろうから、破棄。私の体を考えてが一番の理由のようです。

夫があっさりしていたので(深く考えていないのかもしれませんが)私ももう、踏ん切りつけて・・・結局破棄することに。

私は今も破棄した凍結胚のことを思うと、モヤモヤして涙が出たりもしますが・・・今も書いてて泣けてきますが・・・

今後また子どもが欲しいと思った時に、この決断を後悔すると気が来るかもしれないと・・・思いながらも、現実的にもう一度妊娠出産は無理だろうし、経済的にもきついし・・・とわかってはいるんですけど・・・

ただ、できれば兄弟を作ってあげたかった・・・私が兄弟がいなくてちょっとさみしいな・・・と思っているので・・・逆に夫は3人兄弟ですが、そこまで連絡を取り合ったりする仲でもないので、私には「兄弟に夢見すぎだよ」と言われたり(苦笑)

夫からは、もしまた子どもが欲しいと思ったら、もう今度は自然に任せればいいんじゃないか、それで出来なければ諦める、生まれたおこに愛情を注ぎ、お金を使う、という感じで言われました。

最終的に私の思いも、そこに行き着きました。

自分がもう少し若ければ、つわりがそこまで辛くなければ、経済的なことは置いといてもう一度移植したのかもしれませんが・・・

つわりが辛くなかった人からすれば、つわりなんて最悪産むまで我慢すれば終わるのに、と思うかもしれません。

でも、つわりの辛さはその人それぞれで、私は本当に途中、いろいろ諦めようか、しんじゃいたい・・・と思ったくらい2ヶ月半の入院生活もきつかったし、産まれるまでずっとずっと、気持ちの悪さと戦ってきたので、そんな風にどうしても思えなくて・・・

今でさえ初めての子育てで四苦八苦してるので、また年を取って体力もさらに衰えて、2人目・・・というのが、やはり現実的に考えて無理かな・・・と。

でもきっとこれからもしばらくは、凍結胚を破棄したことを思い出しては、涙する日があると思います。

これから苦労はいろいろあると思いますが、ただ後悔しないように、生まれた子を大事に大切に、しっかり育てていきたいと思います。

他のマタニティ・高齢ママブログを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA