妊婦生活

クアトロテスト受けました

クアトロテスト受けました

高齢出産になるということもあって、15週の時にクアトロテストを受けました。

テスト自体するかどうか悩む方もいるかと思いますが、私の場合はとりあえず陰性なら少し安心できるし、陽性がでたら産む場合は事前に色々な情報を本格的に調べたり集めたりする時間が取れるだろうと。

結局わかるのは確率だけだし、年齢によって陽性の確率は上がるのであまり意味がない、ということでやらない方もいらっしゃるようです。

私はいきなりの羊水検査には踏み切れなかったのと、やはり高齢出産になるので何かしらチェックはしておきたい、というのがあったので・・・夫とも相談してやることにしました。

先生には、エコーで見る限りは問題ある感じではないよ、と言われていました。でもやるならやっていい、ただ羊水検査じゃなくてクアトロでいいんじゃないかな・・・そこは本人に任せるけど、って感じだったので、ではクアトロテストをお願いしますと。

クアトロテストは血液検査だけなので、採血したら終了。2週間後くらいに結果が届いたかな。

うちのお子の結果はというと

クアトロテスト クアトロテスト

陰性でした。

1.ダウン症である確率:3800分の1
2.開放性二分脊椎である確率:12000分の1
3.無脳症など開放性神経管奇形である確率:6000分の1
4.18トリソミーである確率:この妊娠においては高くありません

2と3の数値はおそらく一番低い数値、4もこう書いてあると一番確率は低い感じでした。
ダウン症の数値はカットオフ値と年齢別の確率を見た時、そこまで高い数値ではないようでした。

確率数値的にも先生から、陰性だし、この確率なら羊水検査もやらなくていいんじゃないか、と言われたので、ここまでにすることにしました。100%ではないけど、この陰性判定を信じようと。あと一般的な羊水検査での流産確率が300分の1だそうで、私の数値を考えるとそっちの数値の方が大きいので・・・

昨日は22w5dで検診だったんですが、心臓に4つ部屋があるのを確認したり、段々細かい部分が経腹エコーで確認できるようになってきました。まだ悪阻は続いていて辛い時間や辛い日もあるけど、こうやって少しずつ成長してくれるお子を確認できることが励みになってます。明日から23wだけど、気圧が低くなるっぽいのでまた1日中気持ち悪いかなぁ・・・頑張ろう😭😭

他のマタニティ・高齢ママブログを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA